あゆろぐ 〜JDアプリ紹介〜

ライター兼業のたくと塾長の教え子。関西在住の一人暮らしJDアヤとユリが、webライター見習いとして奮闘するブログサイトです。大学生活の合間にスマホやアプリについて紹介します。どうせスマホ使うなら、気分転換だけじゃなく、いろいろ役立つ情報を身につけよう。

「常用漢字筆順辞典」を使って気になる書き順学習

辞書アプリにも様々なものがありますが、今回は漢字学習にもってこいの常用漢字筆順辞典を紹介します。昨今パソコンや携帯での文字の入力や、ネット検索をすることでなんでも簡単に調べられるようになっています。しかしその便利さの反面、活字離れが叫ばれ漢字の書き順であったり漢字が苦手だと言う人も増えてきています。そんな時代だからこそこのアプリを活用して、漢字を調べると同時に書き順もしっかりと覚えて正しい知識を身につけてはいかがでしょうか。

f:id:takutostudy:20171007104007p:plain

塾長撮影

読めない漢字、わからない漢字を簡単に調べられるアプリ

常用漢字筆順辞典は部首名や音読み訓読み、画数などから様々な漢字を調べることができます。辞典ではありますが多くの漢字に対応していて、十分に辞書としても使えるほどの性能を持っています。それに加え筆順も覚えることができるので、ただ検索して意味だけを調べるだけでは終わらないのがこのアプリの最大の魅力といえるでしょう。検索するときに指で漢字を書き込んで読めない漢字を探すこともできるので、本を読んでいる時や学習をする際の心強いツールとなるでしょう。

部首名、熟語も知ることのできる、学習に役立つ常用漢字筆順辞典

無料で利用できる常用漢字筆順辞典ですが、無料と聞いて少し品質が落ちるのではないかと感じた方もおいでるのではないでしょうか。確かに広告などが出るといった面もありますが、普通の漢字辞書のように部首名やその漢字が使われる熟語のリストもでるので、漢字の学習にとても役立つポテンシャルを持っています。少し難しかったり、マイナーだったりする漢字については掲載されていないものもありますが、常用漢字であれば対応しているので一度使ってみることをお勧めします。

f:id:takutostudy:20171007104041p:plain

塾長撮影

赤い部分をなぞって覚える漢字の書き順

漢字の書き順がわからないのは何も子供だけではありません、私たち大人でもど忘れしてしまったり、知らない漢字もまだまだあります。そこで今回紹介した常用漢字筆順辞典の出番がやってきます。知っている漢字でも書き順を間違って覚えていることもあり、 そのままでは子供や人前で恥をかくことにもなりかねません。もう一度漢字を勉強し直すつもりでダウンロードしてみてはどうでしょうか。子供の教材としても役に立つので、家族で使ってみるのも良いでしょう 。