あゆろぐ 〜JDアプリ紹介〜

ライター兼業のたくと塾長の教え子。関西在住の一人暮らしJDアヤとユリが、webライター見習いとして奮闘するブログサイトです。大学生活の合間にスマホやアプリについて紹介します。どうせスマホ使うなら、気分転換だけじゃなく、いろいろ役立つ情報を身につけよう。

有名検索サイトの辞書アプリで安心の「コトバンク」

コトバンクを聞いたことがないという人はあまりいないのではないでしょうか。ネットで何か単語を調べると、コトバンクで詳しい説明が載っているのを見かけるのではないでしょうか。そのコトバンクが辞書アプリとなり、他の検索とかぶらずに簡単に言葉を調べることができるのでよりストレスなく調べ物をすることができます。 無料でダウンロードできるので、起動してみて使い勝手を確かめてみてください。より詳しく知りたい方はアプリ内の辞書を購入してみるのも良いのではないでしょうか。

f:id:takutostudy:20171007103117p:plain


2つのモードを切り替えてアプリをうまく使おう


辞書アプリのコトバンクは、 ウェブ版のコトバンクをアプリ向けにした、無料で使えるオンライン辞書モードと、アプリ内で購入した辞典や辞書をオフラインで素早く横断検索ができる、電子辞書モードがあります。 無料で使える ウェブ版も十分に活用できるので気軽にお金をかけずに検索したい場合はウェブ 版を使いましょう。より詳しく専門的な事を調べたい場合は、電子辞書モードで購入した辞書を使うと良いでしょう。用途に合わせてうまく使い分けていきましょう。


自分好みの辞書を作ることのできるアプリ


アプリ版のコトバンクは、ウェブに元々ある検索サイトをスマホで使いやすくしたアプリです。それに加え有料の辞典をダウンロードすることで、より詳しく自分の好みに合った辞典を揃えて行くことができます。単語帳登録や、完全一致もしくは部分一致の言葉を検索する機能もあるので、無料版であっても自分が使いやすいようにしていくことが自由に出来ます。世界の祭り辞典やカクテル辞典といった面白いものもあるので、色々と集めていくのも楽しいアプリです。

f:id:takutostudy:20171007103145p:plain


辞書をピックアップしてくれるコトバンクのアプリ


コトバンクの辞典の豊富さを中心に紹介してきましたが、このアプリの最も良いところは、調べたい言葉にあった辞書をピックアップしてくれるところにあります。購入する必要はありますが、いちいち辞書を指定せずに検索できるのはとても便利な機能です。その機能を使えば、どのジャンルで調べれば良いのかヒントを得るという使い方も出来るのです。購入しても無駄にはならない程の豊富な情報を探すことができるので、より詳しく様々なことを知りたいと言う方にこそ使って欲しいアプリです。